セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

2283;New Machine~と!

平成28年6月24日(木曜日)

 今日はこれから 茨城県水戸市までお仕事~で!
       昨日の走行 178km
千葉県内 柏市 茂原市 市原市 と走りました~今日はもう少し走るかな~
       本日の走行 226km
茨城県水戸市往復(行き高速、帰路はした道~)でした~

 でわ!でわ!本題…
 New Machine~??

 の話はチョット後にして、オイラのM君!前々から気になっていた事があり今回は徹底解析をと目論んだ…

 それは、 Rホイール です。とは言え既に積算計は 30000km超え 走行に問題は無い様に思うが、納得できないものは出来ないんだな~

 それは、ベアリングの回りが悪いのですわ!
 そんで、前回純正品を正規に組んでみたんあだけど、その時、新品にすれば問題解決すると、かくにんもそこそこだった様に思うんだな~

 んで、今回春のツーリングを終え、バッテリー交換、アクセルケーブル交換、更にはタイヤ交換となったので、再度 Rホイール を点検してみた訳だね!

 そしたら、そしたら、またしてもハブベアリングの回りが渋いんだな~
 ハブには スプロケットハブに1個(ボール二列のやつ) ホイール両端にそれぞれの2個 Rホイールには3個のベアリングが使われているんだけど~

 その内、ホイールの両端のベアリングの調子が今一おかしいのだな!

イメージ 1


タイヤ交換を済ませたRタイヤ!この時点では、問題無くバランスもとれた!それはバランサーのベアリングが利いてたからで、ホイール自体のベアリングは、やっぱり渋かったのだな!!

 シールベアリングのシールを外し確認するもグリスはしっかり利いていて、ボールに水が混入した形跡も錆も無い????何故だ~となるわね!

 そしたら、そしたら、これだ~と

イメージ 2
イメージ 3


  Rホイールからベアリングを抜き、ベアリングとベアリングの間に入るカラーを確認してみたら、パーツリストには
        ディスタンスカラー L123.5mm 内径25mm
とあるのに?????現物は何と???
        128.7mm もあるでは
ありませんか~?????

 これでは、ベアリングインナーを圧迫してしまうわな~となったのね!!!
 そこで、マルケジーニの輸入代理店であり、このホイールを納めてくれた会社におそるおそる問い合わせを入れてみたら、なんと
        S4なら 128.7mm で良いんですよ~
との返答????あれ~何故~

 担当の方と色々と話した結果
        此方でも納得できないので、現物で調べましょう
となり、この代理店に送る事になっちゃったのね~

 でも、でも、この ホイール導入は2009 で既に7年も経過した品物!
 このマルケジーニの代理店
        ホイールテクノロジー(愛知県所在)
の対応には、久方ぶりに 心底嬉しかった です。製品を販売する大概の会社でここまでの対応をしてくれるところは、あまり経験が無いです。

 暗い話が多い昨今!いい話の少ない現代!とてもとてもセコイ偉い人ばかりが目立つ現在!ホントに嬉しくって思わず記事にしちゃった~

 でも、でも、やっぱ7年?????お金たくさん取られるのかな~とも……

 でっ!話は変わって New Machine ~ ねっ!実はこれっ!買っちゃった~

イメージ 4
 勿論不動です!
 勿論スポーク錆てます!
 インナーチューブも錆てます!

 部品????欠品だらけ~
 これが
    63000円プラス配送料6000円
    合計金額 69000円
安いのか高いの????

てぇ~ New Machine でした~
                               by セフロ