セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

2264;工場制作…総集編かな??

平成28年5月31日(火曜日)

 5月も最終日になっちゃいましたね~早いもんだ!
 でぇ~昨日の続き(いや今日だ!)工場制作記!

 あ~だ、こ~だと言いながらやって来たセフロ工場!これは、もうライフスタイルだよね!違うか???

 ブログTOPにもある様に
       北総Baseは遊び場
BIKE弄りをしたい人!BIKEツーリングを楽しみたい人!とにかくBIKEで遊びたい、遊ぶためにBIKEを健康にしたい人等、BIKEに関わる人が心置きなく遊べる場所にでもなれば良いな~そして、オイラも一緒に遊んで貰おう~てぇノリ!

 勿論整備もします!でも、でも、その主体は 皆さんと遊ぶ でして、整備場所の提供であったり、情報交換の場所であったり、はたまた一緒に遊ぶ場所だったり、何より肝心なBIKEを健康にする場所かね!

 そんな~Baseに遊びに来る方々は勿論!オイラも工場が必要な事もあります。
 パーツだったり、工具だったり、BIKEの用品もそうです!そこで、今ではその様な物をも少しでも安く仕入れられ手提供できれば等との思いもあります。

 これには、Baseがここまで来れたのは皆様のおかげと思うからです。
 サラリーマン一人が出来ること等限られております。勿論オイラも一人ではここまで出来なかっただろうし、これからもそうだよなぁ~と思っています。

 そんなぁ~最近のBaseは
イメージ 1
 置き場所に困っているお仲間のBIKEもお預かりしたり…
(満車状態ですが…)









イメージ 2
 お仲間のレストアや整備のお手伝いしたり…

 しながら、BBQしたり、鍋べしたり、時には子供の遊び場になったり



そんなぁ~Baseでオイラが一番頑張ってるてぇ言うか、自分でも必要だと思ってるのが、これ…

イメージ 3
イメージ 4

オイルです!
高いOILも良いでしょ、でも、でも、今まで色々使って高速で走るサーキットレース(モトクロスを除く)は別としても、通常のツーリングでは「問題が起きなければOK」で、掛かりが良い、夏場に強い、等々相当の性能のものであれば!フィーリングで選べば良いと思います。
そこで、Baseでは…
       ワコーズ タフツーリング 25W-50 (主に旧車様に
       ワコーズ tripleR      15Wー50 (良いのが欲しい方用かな~
       ELF MOTO4        10Wー40 (オールマイティーに)
       HONDA純正 G2      10Wー40 (これも一般的に)
       TOYOTA純正 キャッスル    5Wー30 (普通のお車用に)
てぇ感じで、要望などから提供できるOILを用意しました~

希望の銘柄など、有りましたら今後の参考にさせて頂きたいので、遠慮無く「これ良いよ」等と要望してね~

 これは、オイルってぇ~1リットルにしろ、4リットルにしろ、結局は余るし廃油の処理もね~それが、オイラ自身悩みの種だったでしてねぇ~

 量販店ではボトルキープ的なサービスもありますが、主眼は固定客獲得手段でしょうし、批判する気など全く無いけど、あれも決して安くない事情もあります。

 そこで、出来るだけ安く仕入れて(とは言ても営利は求めるだろうからな~)
       量り売り(必要な分だけ買える)
してくれると良いな~と思ってたのですが、中々希望が叶わない!でわ!Baseで
       やっちゃえNISSAN
となった訳なのよ!それも出来るだけ安くねっ!!!

 そんな~こんな~で、一番出る ELF は 60リットルドラム になりました~そして、廃油も知り合いのGSで引き取って貰っていたんだけど、これも回収業者により引き取りして貰えるまでになりました~

 工場の設備も…

イメージ 5
イメージ 6










イメージ 7
イメージ 8




無い物は作るてぇ~やってたら、最近では、だいたいのことは出来る様になった様に感じます。

そんな~中でも大きいのが アルゴン溶接 が可能になったてぇ事だねぇ~
出来るようになったアルミやステンレス、チタンの溶接も工場長も腕を上げたしね~
ただ、この辺りは「お金は貰います」と工場長に言われてますけどね~

工具も道具も気軽に使って遊んで欲しい…
タイヤのバランスも結構旨くとれる様になったんだよ~

こうやって書けば書くほど BIKE屋っぽくなる んだけど、最初から言うてる様に
      あくまで遊びの場
だから、BIKE弄りも自己の物を自己責任で楽しくやって欲しいんだな~!

 とは言え、自分でやるのは自信が無いよ~てぇ人には、工場長も整備士資格もあるので、知りうるところはお教えするし、場合によっては請け負うからねぇ~

 てぇ言うてるセフロは、一応仕事をしてるので、合間での作業となります。
 仕事をしないで暮らして行ければ、ここで毎日遊んでいたんだけどなぁ~と!

 さ~て!次は何しようかな~

追伸
  ここに書きました  工場製作総集編かな?  は、今までに記事にした内容に最近の出来事などをプラスしています。工場の生い立ちなど様子は、ここの
      書庫…木小屋製作編
を見てくれると分かるかな~と!思います。時間がありましたら…
      長々スミマセンでした~
                                      by セフロ