セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

2161;モトクロスで寝正月!

平成28年1月2日(土曜日)

 今日は、修理や家業の当番日!(2日だからじゃあなくってただ土曜日だからだね!)てぇ事で、お仕事でやんす。

 とは、言え既に午後2時を回ってますので、大気終了かな~
 結局、今年最初の当番は 仕事なし~ てぇ事ですね!!!

 当番たってぇ連絡がなければ、ただの留守番!!!
 じゃ~とblogチェック!!!

 ふと見るとゲブスに書き込み!四国の どいせん様 では、とりあえずご挨拶と覗いてコメント入れ~の…

 ?????なにやら楽しげな画像~
 とあるトライアル大会の様子!じっくり見ちゃいました~

 問題は、その後!!!画像が終わって次に出てきた動画がなんと
          1983MX日本GP
え~この頃って~確かJワードが日本を席巻した頃!!!!

 しっかり見ちゃいました~
 更に、順次見ていると懐かしい画像がたくさん!

 ついには、1991の日本スーパークロスまで見ちゃったい!

イメージ 1
イメージ 2

 1983日本GPでのJワードの走り!日本のライダーは誰しもがアメリカンパワーに舌を巻いたその瞬間でしたね~

 この少し前には、鈴木都良夫などが世界を走り、日本人も世界に向けて走り出したばっかり…このころ世界では、ハスクバーナやCZなどが強かった時代!

 その頃、SUZUKIはロベール、デコスタなどを擁して席巻していた時代!
 モノサスをひっさげて殴り込みをかけたのがYAMAHAであった様な!そして、YAMAHAワークスとして鈴木都良夫が世界MXGPに参戦したんだよね~

 やっと日本人も世界で走る様になったのかな~そして、その数年後、当ブログでも登場したけど
        渡 辺  明 がWGP125チャンピオン
になったね~

イメージ 3
 確か1973日本選手権でデビューしたYZ125!!

 たぶん!鈴木都良夫が世界に殴り込みをかけた頃のマシンだと思う!





イメージ 4
 そんで渡辺明がチャンプになった頃のSUZUKIのRA125!!!

 ヤマハのモオサス登場により、サスペンションが激変した時代だよね!!!!





イメージ 5
イメージ 6


 そして、日本GPでお目見えしたJワード等の活躍とバブル景気で実現した1982日本初のスタジアムモトクロス(後楽園)!

 これは、1991のジャパンスーパークロスの画像だけど、も~異次元でしたね~

 日本(後楽園)に始めてスーパークロスなるものが登場した1982(確か)頃は、それまでのモトクロスのコースとは全く違う(狭い、急な高いジャンプ)コースとそのスピードの違いを日本のトップライダーは見せつけられたものだよね~~

 そう、あの杉尾も秀明も東福寺も、もちろん福本さんもだよ……
 とにかく、びっくりなんだもん

           高く、そして遠くへ
てぇ感じで飛んでたジャンプ!

 それでも、その後のSXから見れば、かわいいとも思えるジャンプの数々!!!
 でも、でも、日本中がわいたのも事実!!!

 1991頃になるとSX界でもアメリカに負けじとアメリカに殴り込みをかけたヨーロッパライダー、J.M.バイル(フランス)が強かった時代!日本にも何度も来たよね~

 この頃になると、チャンプJ.ワード(AMA84,87位かな)も既にカナリのベテランなのに20代前後のライダーに混じってTOP争いしていた姿に感動したね!

 そして、それら世界のTOPライダーに混じって、宮内や高木等の日本人ライダーも上位に入る程の活躍する様になっていたね~

 やっぱ熱い時代だったんだよね~
 なんだ~オマエもそうだってぇ言いたいのか~

 まさか~(見るだけだよ~)
 んで、そうさ、オイラは爺ぃさ!でも、でもねぇ~熱く遊んだって良いじゃん(無理しないでね!)てぇ思ったのよ!!!

 これは、四国のどいせんさんの記事を見ていて、Uチューブの画像見ていて、やっぱOFFだ~てぇ思っただけよ!

 今年も走りますぜい!!OFFもONも……
                                     by セフロ