セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

1828;信州に向けて追い込み

平成26年10月30日(木曜日)
 
 これは、信州に向かう当時のお話!
 実は、数時間後には信州に向けて出発する予定の朝の事です。
 
 本来なら、前日までに整備を終え、午前中には出発しのんびりと旅をしようなどと目論んでいたセフロであったが、何せトランポが届いたのが前日深夜!
 
 じゃあバイクの整備だけでも済ませておけよてぇ話ですわな!!
 ところが、ところが、プー太郎のセフロと言えどもそれなりに多忙で……
 
 ま~何はともあれ、出発直前のメンテを…
 
イメージ 1
 これは、入荷直後の画像!!
 タンク内は、当然さびているだろうと思っていたセフロであったが、期待を裏切り、と~ても綺麗!!粉錆も出てませんですね~
 ある意味、これは助かりました~
 
 
 
 
 
 
イメージ 2 これは、Rブレーキ回りですが、ここに限らずネジと言うネジは、殆どがまともに回らない状態だったり、緩んでいたりと、多々……
 
 ブレーキワイヤーのネジ部分も錆錆!手でなんてとてもまわりませんので、ダイス&タップでネジの復活…
 
 かなりの箇所をこ~んな按配で…
 
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ブレーキのドラムは綺麗ですが、シューのあたり部分はそれなりに摩耗していますね~ま~年式が年式ですからね~
 
 ブレーキのパネル部もそれなり!!これでは効かないだどうな~と想像……
 しながら、機能の復活したんですけどね~ヤッパリキキマセンでした~
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 スイングアームは、グリス切れ!ガタガタ……
 とりあえずグリスUPして~タイヤを新品に……
 スプロケは、有りがたい純正の鉄製まだまだいけるでしょ~
 ダメだったのがドライブチェーン!在庫品は駒足らず……仕方がないのでエビ反り以上に反り返るチェーンを洗浄して取り付け……ま~ストレスなく回る様になったので、今回の信州はこれで我慢……
 
イメージ 7
 てな按配で、とりあえず整備完了は午後もかなり時間が回ってました~
 
 とは言え何とか、走れるだろうと言うところまでこぎつけたので、用意した荷物をトランポに積み込み、XLS君もトランポのお腹に収まったのであった。
 
 
 
 
 こ~んな完璧整備には程遠い状態のXLSでしたが、予想以上にオイラを楽しくしてくれたのは、ご一緒してくだっさった皆さんがご存知ですもんね~
 
 急場こしらえのトランポ君のボクスィー君も
 
イメージ 8
 H17年式
 乗車定員5名(改造じゃないよ?)
 現走行距離 236000km
 
 えっ!23000kmじゃあないの~
 どうりで安い訳だ………
 
 
 
 
 
 
 
 BIKE&トランポ!どれをとってもポンコツとしか言いようの無い奴ばかり!でも、でも、今回の信州オイラの良い遊び相手になってくれました~
 今後も、よろしくと頼み込むセフロであったのだ………
 
              オイラとおんなじ!何時まで持つんだろうってね!!!