セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

1037;貴方は幸福か~い!

皆さんは、幸福だと感じていますか~

平成23年11月11日(金曜日)です。

 皆さんは、普段の生活で
    幸福だ!
と言うお気持ちは御座いますか~

 この度、幸福度ランキングなるものが発表されましたね~
 これは、発表された記事を引用したものですが‥‥
 
     「安全性」や「福祉の充実」などを数値化して、日本で最も幸せに暮らせる都道
    府県の順位が発表された。
     法政大学の坂本光司教授が、47都道府県の「幸福度」ランキングを発表した。
     「幸福度」は、生活や安全性、医療の充実度など40の指標で、1点から10点で
    評価したもの。
     それを、47都道府県別に見てみると、栄えある1位は「福井県」だった。
     福井県は人口およそ80万3,000人、東尋坊や越前ガニで有名。
     2位は富山県、3位は石川県と、北陸3県が上位を独占した。
     この結果に、調査を行った坂本教授は「正直驚いた。大都市圏の周辺が一番
    になるかなと思っていたから。北陸の寒い県ですし、小さい県だし、出てくるのは
    すごく驚いた」と語った。
     さらに驚いたのは、日本一幸せな県民となった福井県の人々だった。
     福井県民は「わたし自身、幸せです。温かいところですね、やっぱり。ほかの人
    がいても親切です」、「環境がいいでしょう。食べ物おいしいでしょう。なるほどと
    思いますけど、1位になったのは」、「選ばれて当然だと思います。超幸せです!」
    などと語った。
     福井県の幸福度が一番高くなった理由について、坂本教授は「子育てに関する
    指標が、ことごとく上位にランクされた」と語った。

 皆様は、どのように感じられていますかね~
 福井や富山については、語るすべは無いオイラ!!そして今年夏に訪れた石川県が3位に選ばれ、上位全て北陸であった事に驚かされました。

 オイラは、3度3度お母ちゃんのご飯が食べられる事だけに満足していましたが、残念ながら我が 千葉県は37位 だった様でした!!

 何が幸福か、それは、人それぞれですが、物、金、以上に 心豊かに と言うのがキーポイントだったのではないかと思いました。

 皆さんは、幸せですか~ゆ~っくりした気持ちで暮らせると良いですね~
 
 能登縄文真脇温泉の記事を書こうと思っていたのに何故かこの記事に‥

↓兎に角幸せな世界を祈りながらポチボタンです~
イメージ 1