セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

673;珍車FZX750!

珍しい車両の整備依頼が舞い込んで来ました~
 
平成22年11月15日(月曜日)です。
 
 昨日、知り合いからの依頼で珍しい車両が入って来ました~
 YAMAHA FZX750 ???始めてみるかも!
 
イメージ 1
 
 今まで、ツーリングや整備でも色々な車両を見ていますが、この車を目にするのは始めてだと思います。ある意味 珍車 でもエンジンは言わずと知れたFZ-OW01と同じ?かな~
 
 依頼主曰く 調子良くして~ ???先ずはエンジンを掛けてみますてぇっと??掛かるには掛かったのですが ブスブス ‥‥
 
    プラグの火は‥OK
 
 再度エンジンを掛けます
 
    第3心室
 
が完全に活動していません。当然ですが、エンジンが掛かっていてもエキパイは、冷めたもの!!キャブですね~
 
 ってんで、取り外し‥‥
 
イメージ 2
  
 チャンバー室比較的綺麗ですが、各ジェット類はカピカピ抹茶です~
 
 先ずは ラスペネ シュして一服!!ですね~
 
イメージ 3
 最近のマルチに比べればスペースに余裕があるとは言うものの、キャブの取り外しは結構大変でした~
 
 キャブが外れたインティークには、中が見られたら恥ずかしいのでゴミをつめました~
 
イメージ 4
各ジェット類をキャブクリーナー原液に浸しましたが‥‥
勿論ジェットの穴は塞がってました‥‥
スロットルバルブ上がったまま下がらないのもありました‥‥
      これで走っていたの~
ってぇ状態!!確かに走って来ましたが‥‥
 
 パイロットジェット????穴じゃあないネジ山のところから吹き出ます??完全にクラックが入り使い物になりません。
 
 メインジェット 4個とも詰まっています??
 他のインナーパーツの痛みも酷い!!オーナーに連絡
      在庫あったら全部換えるよ~  幾らになるんだろうね~??
オイラの概算で  5~6万円 位かな~ところがオーナー
      換えちゃって~
といともカンタンにおっしゃります~
 
 ところが、部品を拾い出してみると やっぱり~ です
      74,188円
驚きでしょ!!!ってんで、チョイス内容妥協!!部品注文!!ありがとうございま~す‥‥ってオイラは儲かりませんが~
 
 そこで、使えるだろう フローとバルブ 磨いてみましょうね~
 
イメージ 5
 耳掻き綿棒!!! これが気持ち良いのだ これでガッチリガソリンを止めるのだ~ってこれ以上進められないので今日は、オシマイ!!
 
↓ポチしてね~
イメージ 6