セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

445;チョットお車をお手入れ!

天気が良かった、お出掛けしたいな~でも‥‥
 
今日は、平成22年4月10日(土曜日)です。
 
 今日は、天気良かったですね~こんな日にお出掛けしない手は有りません。
 
 でも、お出掛けは、出来なかったんですよ~
 
 何故って、それは、今日はお客さんが来る予定だったからなんです~ところが待てども待てどもお客さんは来ません。もうお昼だぞ~ってメール!!!何と!「今起きた」ってお返事!
 
 来るはずのこのお客さん、何と23歳のオジョウちゃんなのですが、なにやら前日飲んだ風邪薬が利いちゃって、寝過ぎたのだとか!!
 
 まあ、風邪引いてたんじゃあ~来ないのかも!ってんで、オイラは、気になっていたお車のお手入れを始めちゃいました~
 
 そうですオイラのM君、座席にガタが出て気になっていたのです。どうもBMにはつき物のガタつきだとか!そこで、ネットで見つけたパーツを仕入れていたんです~
 
イメージ 1
 
 届いたパーツがこれ!!3800円??マニュアル代が3500円か~って感じ!!メーカーにもなかった対策品??
 
 先ずは、座席の取り外しです。
 ところが参った事に、使用工具!!
 
    13mm&16mmボックス???
    星型のヘキサゴンみたいな奴??何だっけかな~
 
なに~16mm??そんなの有ったかな~13mmはロートルでも使うので有りますが、16mmなんて今までに使った事が有りません。
 
 仕舞いこんだ、スペアー工具をガサガサ!!有りました~
 
イメージ 2
 
 何とか使用工具も揃いました~
 さあ~組み付けです~先ずは座席の取り外しです!!!
 
イメージ 5
 
 座席下も序なのでお掃除しました~
 
イメージ 6
 
 これは、取り外した座席の舞台裏!!!
 
イメージ 7
 
 次に稼動部の分解!!ここは親切に書かれたマニュアルどおりに‥‥
 
イメージ 8
 
 
 おっと、その前に取り外す前の位置を把握するためのマーキリングをしろって書いてありますね~
 
イメージ 9
 
 そんでもって、これが取り外したパーツ???ボロボロになってガタツキが出ると説明されているゴムパーツ、思いのほか痛んでませんね~
 
イメージ 10
 
 金具の中で両脇に入ってるスペーサーみたいな奴です!!確かに多少ながら隙間がありますね~この隙間がガタツキの原因なのだとか??ほんでもってこれが対策品と純正駄品??
 
イメージ 11
 
 
シリコングリスを付けて組み込みです!!
 
イメージ 12
 
 この後、分解と逆順で組み付けました~って言うか途中経過の写真取り忘れました~イツモノコトダロウ‥‥
 
イメージ 3
 
 これで組み付けは終わりです。これだけ見ると簡単でしょ!ところがこのシート写真の状態が最も背凭れを起した状態!!シートを最も前にしても後方のスペースが20cm程度??更にシートの重量!!とっても重いんで、取り外しも組み付けも大変だったです!!!!
 
 まあ、大変だとは言え自分の車!!仕方ないですね~結構疲れました!!
 この作業半ばで、来ないかもと思ってたオジョウ様の登場です~
 
 来て何を言うかと思ったら「風邪をうつしに来た」だって~ふざけるな~
 オジョウ様が来た理由は、ガレージ編にでも!!
 
↓)ランキングにもご協力を!!
イメージ 4
 
 
 
 作業終了後、このオジョウ様とお母ちゃんの3人でお食事!!何故かこの2人にやっつけられちゃったオイラでした‥‥トホホホ