今日もお仕事はなさそうな雰囲気…
てぇ事から朝から工場で、チョット…
キャブらしいが調子が悪いってぇ事から入庫したRD君…
前回もお伝えした様に、取り敢えず元々付いていたジェット類に戻してみたが、症状は全く変わらず…
何せこの個体!オーナー自身所有してからてぇもの動かしてみたその時点で「調子が悪かった」てぇんだから、状態把握が出来てません!!!
ポイント&点火時期、コンプレッション(あくまで感覚ですので当てにならないかも!!)キャブの流路!マフラーの目詰まり確認、更に勿論プラグ新品……
ちなみに、このRD君12V車ですが、紛れもなくフラマグ!マグネット点火で御座いますから、出先でのバッテリー上がりで悩まされる事は無いかもねぇ~
こんなぁ~塩梅で、何をやっても改善しないRD君。
どうしたもんじゃろのぉ~
じゃ~と今一度…
ギャップ調整と点火時期調整…OK
キャブバラして各流路確認…OK
燃料混合…確実に燃焼室まで届いてます。
マフラーの抜け……全く問題ありませんねぇ~
でわ!でわ!次に電気系統のチェックをば…
コイル左右入れ替え?????換えても変わらんぞ~
コンデンサーの左右入れ替え?????何も変わらん
電装で換えてないのは
ポイントそのもの、ポイントからコイルまでの配線(導通確認済み)
電装ではなさそうだな~
左側のみ点火し爆発確認…取り敢えず掛かる
右側は時折爆発を確認できる程度…
ポイント回りを再チェックした後なので、もしかして、これは………
なんですがぁ~エンジン開けますか~てぇ感じかな、皆さんはどう思いますか~
続いて!続いて、ジャイロ
ドライブも、腰上も開けて整備したのに、数度の試運転で発覚……
オイルポンプの交換に右側半分(タイヤとマフラー)はバラさないと交換できません、面倒ですねぇ~
オイルポンプ交換済みの図! 取り外したオイルポンプ!
何故にオイルポンプ???とお思いですよね~2stオイルがこのオイルポンプを通じてクランクに落ちてしまうんです。
だから、クランク一時圧縮室に2stOILが満タンになっちゃうんですわ!
そんでもって、セルが回らない状態になっちゃうのね!駄目な物は「OILシール」程度なんだろうけど……対策となってる部品が出てたのでAssy交換!てんとう虫さん出費が増えてしまい済みません…
「ここまでやったんだから」と欠品になってて部品としては廃盤のエンジンフードのステーを制作…
こんなぁ感じかな~これでエンジンフードが止められますわ~さ~こちらは、最終試運転だわさぁ~
クランクに堪ったOILが出きるまでは、ボソボソ言うてましたが、次第に快調に…でもジャロてぇ~遅いですね~何より変な乗り味……散歩用には良いかも…
by セフロ