オイラ今日はお休み!朝早く目が覚めました!
最近のお休みの起床!午前5時前後!元来朝寝坊のオイラなのに‥‥
何故か、歳をとると「朝までユックリ寝ていられなくなる」寝るのにも体力が要るんだよと申す方も降ります!
とうとう、オイラも寝る体力すらなくなったのか!歳のセイか、どうも早く目が覚めてしまうオイラ、特にお休みの日は‥‥
そ~んなくだらないことをブツブツ言いながら工場を覗いてみました!
工場では、既に工場長が何やら製作していますが、コイツはオイラと違って元来の早起き!!
SUGO 2013 のメインマシーンを眺めて、何やら作業!
後一歩でしょうかね~
数年来、各パーツをTカーと共用出来る様に、同じスペックで製作されています。
今年は、TカーはXLベースの空冷!一方メインは水冷のCBR系、しかし車体は、何れもRS車体です。
違うエンジンながら、回路的に類似していることもあり、ハーネスまでも統一規格としたそうです。やるね!工場長!
その工場長!今日は、何やらカウルとのクリアランス確保のために、チェンジリンクの取り回しなどで悩んでましたね~さ~どうします!!工場長!!
昨年は、予想すらし出来ず破断に悩まされたリヤーのチェーンアジャスターとアクスル周り!!シャフト周りに多用されたカラーの僅かなクリアランスが悪さしたのかも!
リヤーの画像!チェーンアジャスターは何を思ったか頑丈なスチール製に!(クリアランスのばらつき調整かな?)
RSXの車体と足回り!スイングアームはRS!車輪やシャフトはNSR50!この辺にはかなり多くのカラーが介在し
幅の調整
太さの調整
を全てカラーで行っているので、それぞれの僅かなクリアランスが‥‥かな!
一度シャフトを抜くと、組むのは も~知恵の輪状態でした!!
そこで、今年は、そのカラーを一体形成するなど可能な限り数を減らされていました~これは、車輪を外した場合などにメカニックには有りがたい造りです~
そうこうして、最終段階のメイン&Tカー‥‥
このほか、2013モデルでは、エンジン本体の換装に伴いエンジン自体 5キロほど軽量化され、セルモーターの除去や無駄な部分の除去などで更に2kg強の軽量化が図られたそうです。
エイプ系エンジンならモット軽いのに‥‥‥
更に今年は、ライダーもシェイプUP!!
このへんは、下手なチューンより効果が絶大かもしれませんね~
さて、北総Baseオリジナル? 2013RSX125R SUGOでの本番での活躍やいかにに!
完成が待ち遠しいな~
そう、そう、この後オイラは 浜!! 貝拾いしてきました~