セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

983;能登だ~ぞ‥04

凸凹コンビの能登、いやいやすっかり間を空けてしまいましたね~
 
平成23年9月14日(水曜日)
 
 とっても楽しみにし、とっても楽しかった能登行き!!!あれからもう半月がたつんですね~早いものです!!
 そんなあ今日!!どっかのテレビで
     日野正平 自転車で行く能登の旅
みたいな旅番組を放送してました。つい先日、自分が走った能登の景色とダブらせて、再び能登の思いを深めちゃいました~
 
イメージ 1
 
 6年程前に廃線なった穴水の町から見附島のある珠洲市までをバスと自転車で走り、当時列車の車窓から見た景色を追うと言う旅でした。
 
 自分自身が見た景色が画像に映し出されると何と無く懐かしさに似た様な思がしましたね~
 
 
イメージ 2
 
 投稿者の手紙を読む日野正平!!
 廃線となった終着駅の「恋路駅」の傍らで思いをめぐらせて旅を終えていました~
 
 この度でも、トライアスロンの大会の真っ最中だった見附島周辺も映し出されてました~
 

 
 
 さて、さて、オイラたちの旅に話を戻しましょうかね~
 「能登だ~ぞ」の前記事で、1004枚ある棚田と紹介しながらその棚だの名前を書き忘れていることに気づきました~
 
イメージ 11
 
 そうそう、この棚田!!
 
    白米千枚田
 (しろよねせんまいだ)
 
輪島市白米町にあるんですね~町名を何て読むのかな~って!!!
 ハクマイ???
じゃあないんですね~
 シツレイしました~
 
 
イメージ 15
 
次に訪れた
   すず塩田村
昔ながらの製塩作業が見れましたね~
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 この後も延々と続く海岸線のワインディング!!海岸線から離れるR249に別れを告げ、県道28号で更に海岸線を進みます。 
 海岸線の道路から見上げる様に小高くセリ出た堂ヶ崎を見上げます
 
イメージ 16
 
 この上り坂の上にあるのが本日の昼食場所!!
    つばき茶屋
です。
 左正面のくぼんだ部分に建物があるのが分りますかね~
 
 これ!
 後で気が付いたんですが
 
 
  
イメージ 17
 ↑同じ場所で撮影した画像!
 このもう少し左側に
    ゴジラ
が有ったみたいなんですよね~
 この写真撮影時、皆さんは、既に走り去り つばき茶屋に到着していましたので、周りを見回す余裕もなく気づきませんでした~~
 

 
イメージ 18イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そんで、上りきると 椿展望台  で、その道路を隔てた場所にあるのが
 
イメージ 20イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 この日の目的地 つばき茶屋 でございま~す!!マンネンさん情報に寄ればここの女将さんが ベッピンさん なんだとか!!
 まあそれはそれとして、なにより 腹減ったよ~ ね!!!
 うんで出てきたメニュー????
 
イメージ 3
 
 マンネンさんから頂いた画像ですが、小石に書かれたメニューです???
 
 あれ!あれ!このおみ足は???
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 これもマンネンさんから頂いた画像!!
 
 マンネンさん、ピンが!!
 焦点が定まらず注文もなかなか決まりませんがな~
 
 
 
 
 
 
 
 この女将さん!!タブン女将さんの娘だと思うんですけどね~ブログ登場をお願いしたんですよ~そしたらね‥
    100回通え~
との仰せ!!あと 99回 能登に来なきゃ駄目だそうです~そんなに来れるかな~
 そんでも、何とか食い下がるオイラ‥‥
 
イメージ 7 
 しっかりとマンネンさんが激写してました~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 その後も店内外を歩き回り、つばき茶屋から見える景色を撮影‥
 
イメージ 8
 
 窓の外は勿論絶景!
 (お二人にはシルエット限定で了解を頂きました~)
 
 窓の向こうには、かすかに七ツ島が見えましたね~






 何だかんだとお店でも大盛り上がり!!
 注文したご飯が出てきた様ですね~ウフフフ!
 
イメージ 5
 悩んだ末にオイラとお~たさんが注文した
   でまかせ定食
その日に取れた地の魚を出すそうです。
 この日は カワハギ ずくしでした~これで1000円観光地値段じゃあないですね~勿論とっても美味しゅう御座いました~満足~
 
 

 
イメージ 6 これは、マンネンさんとtanchanさんが注文した
   刺身定食
見た目以上のボリュームでした~
 お刺身は
   黒鯛とカワハギ
だったとか!!1500円の値段も納得、マンネンさんも満足気の笑顔!!
 
 
 
 
イメージ 9 店内でも店の外でも話は尽きません‥‥
 
 マンネンさんの掛け声で記念撮影!!
 
 女将~さん、ご馳走様でした~
 
 
 
 
 
 
 
更に!!!!
 
イメージ 10
 
 100回通うンだぞ~と
 若女将からお店の名刺?
を頂きました~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 これを持って能登に通うのですね~
 
 その際は宜しく~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 お世話になったお店
   つばき茶屋
です。
 100回??どれだけの距離になるのやら‥‥
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では、一先ず!!この辺で!!!
 
↓100回は無理かな~ポチ
イメージ 14