セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

864;海は良いな~

海は清清しくて良いですね~

平成23年6月1日(水曜日)

 今日は、水曜日!!勿論平日で御座いますよね~
 でも、でも、オイラは交代制勤務!!お休みなんだな~

 そんでもって、今日は 大潮 このめぐり合わせから
     ハマグリ拾い~
を計画しました~

 当初、バイクツーリングを兼ねたイベント(???)として考えたのですが、突然それも平日!!!!そして、折りしも梅雨時!!

 雨天ならば 車でドライブ としメインはあくまで 蛤拾い としたのです~
 これは、ブログとは別に掲示板でも交流があり、信州徘徊~ず千葉支部員でもある  よっちさん  から
     こっちに来るなら今蛤がザックザク採れてるゼイよかったらどうだい!
とのありがたい報が舞い込んだ事から企画しました~

 そんでもって向かうオイラの足はと言うと、同行の 泉さん家の車
     三菱キャンター????そう2トンダンプ~
これならどんな大漁でもOK~でしょ!
     (ダンプ用意して!!大げさだろうよ~だって積めなきゃ困るでしょ)

 てな塩梅で行ってきましたよ~

イメージ 1

よっちさんの車窓から

 どうです‥千葉の海!!!九十九里浜!!!????
 この様な、広々とした砂浜が、九十九里からも大分失われました~この辺は昔ながらの浜の姿を残す所かな~

 おっと!!話を戻そう!!
 この蛤ドライブ!!同行は、我がツーリング倶楽部南風(未だ有るのかい)メンバー「」さんとオイラ!それに、よっちさんのお知り合いの かっちゃん と 清楚な女性 に よっちさん の4人である。

 そして海は、空はうす曇!!浜遊びには  まあまあ !!

しか~し

 写真を良~く見てください‥‥残念なことに、波がとても高い‥

‥‥‥波浪注意報発令中‥‥‥

なんですわ~車を運転し浜に向かう よっちさん の表情も‥‥

イメージ 2


 何気に曇っています!!この波では沖目での ハマグリかき には全くもって不向き!!!

 海相手!!自然相手!!の遊びこれはなんともし難いですね~
  良いときもあるさ~~~~~~
 仕方なく、浅瀬が続く川沿いを少~し  カキカキ  有ります、有ります。

小さいけど  ハマグリ~ 高い波シブキで濡れるズボンも気にせず‥

ところが、状況が状況!!そうカメラが車の中!!!全くもって画像が有りませんがな~

 そして、取れた蛤も、悪天候もあり、その量は   ほんの僅か  40粒程!!あえなく撃沈である!!

 多くのブロガーいかなる時もカメラを放さずブログネタ画像収集なのであが、何時ものバイク整備と同じかな~その後の食事会話も‥‥‥
  話が盛り上がちゃったのですっかり撮り忘れました~

 何時もなら 海鮮が美味しい  山本屋  を紹介くれるはずだったのですが、今日は水曜日~定休日だったのです。

 そこで、お邪魔したのが、山武郡横芝町(元) 現在横芝光町(あれ~光町は海上郡???郡はどっちになったんだ~) の栗山川の程近い場所にある魚屋さん併設の食堂!!!

        刺身と鰯のフライ定食‥‥1000円

 これが、量、質、味共に  ベリーグッド!! 原付ツーんぼ時にでも行こう等と思ったオイラ!!オイラの地元で、この味、この質!!間違いなく千客万来のお店でした~!!

 そんでもって、世話好きな よっちさん 更に
        鰯のゴマ漬け
        鯵のゴマ漬け
を買い込み食卓に、更に、更に
        モツの煮込み‥どんぶり2杯
を注文!!チョット無理して食べたけど!!!!も~う無理~でした~

 そんでもって、更に、更によっちさん

イメージ 3

 土産だ~と蚕豆の箱入りを ポポポ~ン と!!!
 旨かったよ~

 てな、漁は今一でしたが充実した一日でした~
 あれ~まだ蛤が出て来ていない!!ゴメンナサイ

イメージ 4

 は~い 蛤のお吸い物~ あれれれれ~

酒蒸しは~~~~

明日ね~っとお母ちゃん、オイラ明日仕事で居ないんだけど~

↓可愛い蛤にポチしてちょ!
イメージ 5