セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

0091:コノシロ・鰺!

令和3年5月30日(日曜日未明)

 オイラは、今日??いや、昨日だ!てっきり金曜日だと思って仕

事を入れてた!だから、今日は必然的に土曜日の筈だった!!

 しかし、現実的に今日は日曜日なのだよね!!
 まっ良いかぁ~昨日も一昨日も釣れなかったし……??

 んで、皆さんコノシロって知ってますよねっ!
 小さい時は寿司ネタにもなるのに、何故か大きくなると釣人です

ら敬遠するんだよねぇ~

 でも、でも、チョット前に試しにフライにしてみたんだ(二度揚

げしてね)そしたら、小骨も気にならず魚身自体も美味しかったね!

 ただ、ただ、釣り人も毛嫌いするのには理由があるんだよね!
      小骨が多い
んだな!だから、塩焼きなどにしたらもう大変……

 でも、でも、オイラは、ショウサイ河豚彼岸河豚(赤目)もサ

イズに寄っては持ち帰りますし、勿論美味しく食べます

 んでっこの
      嫌われ者なコノシロ
何とか美味しく食べる方法はないものかろ思って先輩に聞いたら
      酢漬けにすると美味しいよ
と言うのです。この先輩、大の釣り好きで調理も上手いんだ!


 そう聞いたら、試して見るしか無いっしょ!!んで、今回は、
サイズが大きかった(30cm弱)ので1尾だけ持ち帰って、や

ってみたのよ……
10295
 左がコノシロねっ!
 試して見たら、失敗

しました。小骨が歯に

当たる事を警戒し、小

さく切りすぎたです。
 まっ美味しいけど!


 コノシロを三枚に下ろし、中骨を切り落として、更に骨切りを

し身は細切りにしたのね!!此が失敗だった!……

 酢漬けにしたところ、気に掛けてた、小骨は全く気にならない

てぇ~言うか、全く分からないんだな!そして、身も結構美味し

いんですわ!!

 だから、もっと大きく切って食べれば良かったと思ったのね!
 この次から、皆さん要らないって言うなら貰ってこようっと!

 んで右のだけど、此は定番中の定番!
     鰺の漬け
です!降ろしショウガをたっぷり入れて、少しの酒と醤油で漬け

たものです。この時期の鰺!脂も乗ってて、漬けにするとネッと

りして美味しいですねっ!これは、居付きの金鰺で、その釣鰺を

寝かせたからですかね!スーパーの鰺ではこうは成らんのですよ

 此は、酒のおつまみに最高です!勿論、熱々のご飯にのせれば

良いおかずにもなります。そして、どちらも日持ちが良い!!

 明日は(今日だってば)日曜日でお休み!!
 お休みじゃぁ~お魚釣りには行けないなぁ~
                     by セフロ