セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

0090:フレームのクラック!

令和3年5月24日(月曜日)

 

 BIKEのフレームクラック!

 皆さん経験ありますか~

 

 残念ながら、オイラ!意外に結構な経験数!

 でも、でも、掃気に気付き、軽少な時に対処すれば費用も掛からないが、轢断

してからだと話は変わってきます!

f:id:efuro-sefuro:20210525002005j:plain

↑ この程度の時に気付けば、取り敢えずそのまま溶接すれば事足ります。

しかし、此がメインのパイプまで及び轢断(クラック部分が完全に離れち

ゃった状態)等となると、話は重大問題になる!

f:id:efuro-sefuro:20210525002324j:plain

 これは、あるビルダーの所で、Z系のフレームで負荷の掛かる部分を図解し

たものです!

 

 所詮、市販車のノーマルなフレーム!!スーパーなBIKEはありません。

 鉄パイプの内側は、当然ながら塗装すらされていない。発売以来40年以上

も年数を経過してるフレーム!!劣化と金属疲労!あっても可笑しくない!

 

 だからこそ、早期発見早期対処なんですよね!

 これは、ONであれ、OFFであれ、レーサーであれば即座に対応するのは当た

り前の事ですが、一般公道を走る市販車でもね早期発見早期対処は肝ですよね

其れを放置すれば、結果が分かってるからですねっ!

 

 知識のない一般ライダーの多くは「少しのクラック」と感じる事もあるかも

知れないけど、少なからずライド経験が豊富なライダーなら分かるはず!

 

 大事になる前に……

 オイラなんざ、素人の言う事より、まっ本人が判断する事っすけどね!

                      by セフロ