セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

0089:オイラとエンジンオイル!

皆さん、バイクのオイル交換てぇ~どうしてます?
オイラ基本的には四輪も二輪も 5000キロ未満で交換 としてます。

四輪の場合は、毎日乗ってることもありますが、ホボこの基本通りですかね!

ただ、バイクの場合、数台保有と言う事も有りますが、この交換スタンスが四

輪に比べて早くなってしまう事が多いですね。

 

 どのバイクも年間乗っても5000km程度!それも「乗っても」ですから

ね!そう言う事から、バイクの場合は、距離と言うより

    一年に一度くらいは交換しよう

と思っています。

 

 更に此には、所有するバイクの 殆どが空冷 と言うメカニズムも大きく関

係しております。空冷の場合、走行での冷却もありますが、その多くをエンジ

オイルがになっていると考えるからです。

 

 使用オイルは

   四輪一般用に ワコーズ EXCruise 10W30(ドラム)  

   小型~大型まで一般的に ELF motoLoad 10W40(ドラム)

   ハーレーやW1等用に  ワコーズ ToughT 25W50(ペール)

   レーシングスペック好みに ワコーズ トリルR 15W50(ペール)

と必要充分なオイルだと思い用意してます。

 

 オイルは、使用環境や使用期間だけでも酸化、劣化します!劣化すれば油膜

は切れるし、油温も上がる事でしょう、何より壊れるの嫌ですからね!

 この様な事から 5000キロ毎の交換 を基本とはしておりますが、事バ

イクに限っては、現実的に 3000km未満での交換 が殆どで1000㎞

程度しか乗ってない場合でも1年以上期間が開けば容赦なく交換してますね。

 

 エンジンオイルの交換スパンが早くて、問題になることは無いでしょうしエ

ジン的には、むしろ好まれる状況下と思います。問題は財政事情だけですか

ね!

 

 値段的には高くても良いオイルは沢山有りますが、所詮一般道を走る訳だし

ーシングスペックまで必要かというと、疑問はありますが、良い物を早めに

交換

して悪いことは無いっしょ!

 

 ドカ等は、当初メーカー指定の

   シェルアドバンスウルトラ

なぁ~んで高いオイルを入れてた事も有りましたが、今では上記レーシングス

ックの方が良いと感じてそれを入れております!

 

 また、ハーレーや古い(失礼)W等には、100%化学合成よりも良いとさ

ることから、ToughTouringと呼ばれるモノを使ってますが、熱だれも無く

良い感じですね!こちらも……

 

 最期に ELF moto4Load は、15W50を当初入れてましたが

     ToughTouring

     トリプルR

も似た様な粘度でしたので、少しオールマイティーに使える様にとの思もあり

正の多くが指定している同番手のものを用意しましたっけ!

 

 何れにしても、好きで乗ってるバイク、そしてバイク乗り!少しでも良い物

入れてあげたいと思うのがオイルでは無いのでしょうか?

f:id:efuro-sefuro:20210426002932j:plain

 所詮、オイルは消耗品ですが、オイラ的にはオイルはチューニングパーツと

思ってます。モノによっては全く代わるからね!!

 

                       by セフロ